Doubtfire

ツイッターから溢れた文

【後編】自転車でThe Birthdayのライブを目指す旅

さて、旅も後半です。

 

朝6時過ぎに幸手市を出発して、もう少しで茨城と栃木の県境だったのでひたすら栃木県を目指して走っていたらいつのまにか3時間で40km。

 

栃木県下野市の道の駅で休憩しました。

周りの人が栃木弁を話してるのが聞こえて帰ってきたな〜って感じ

f:id:mikuya398:20170916215926j:imagef:id:mikuya398:20170916215932j:image

特にだるまが名産とかではないんです

 

唐揚げを食べている時視線を感じたと思ったらねこがこっち見てました。

f:id:mikuya398:20170916220042j:image

めちゃくちゃしょっぱいのであげるのを躊躇してたら、おじさんが鮎の塩焼きを与えてました。栃木の鮎おいしいよ。おいでよ栃木

 

f:id:mikuya398:20170916220515j:image

道の駅を出発してガンガンこいで、宇都宮まで来ました。ちょうどこのへんは日本橋から100kmですね。昔4号線沿いに住んでたので見慣れた看板ですが、まさか本当に100km走るとは思いませんでした。

 

f:id:mikuya398:20170916220824j:image

せっかくなので、白沢宿を通って帰ることにしました。このあたりはちょうど江戸から30里、東北地方を繋ぐ昔栄えた宿場町で、今は水車があり、家には屋号が掲げられている静かな風情ある通りです。田舎なので車も人もそんなにいません。

 f:id:mikuya398:20170916221221j:image

 

鬼怒川を渡ってずっと走って、15時には実家に着きました!最後の方の坂道でブレーキが効かなくなって危うく鬼怒川の藻屑と化すところでした。

 

とりあえず2日乗りっぱなしで普通にお尻が痛いです 割れるかと思いました えっもう割れてる?4つにだよ

 

明日は台風も近づいていて少し天気が心配ですが、無事にThe Birthdayのライブが見れるといいなと思います…知ってからは日が浅いなりにずっと聴きながら走って来ました。楽しみです!

 

眠すぎてあんまり面白いこと書けないんですけど、とりあえずクッソ遠かったのでもう二度とママチャリではやりません。バイクに抜かれるたび免許取ろう…と思いました。あいうぉんざもたーさいこーお

 

フジロックサマソニ、キャンプ、そして今回のチャリ旅とたくさんのところへ出かけた今年の夏はこれでおしまいです。ほとんどロック関連だった気がします。フェスではデーモンに触ったし、たくさんのフォロワーさんに会えたし、なんと木魚さんの家にも遊びに行きました。まさかフォロワーの自宅に行く日が来るとは…!

 

この夏遊んでくださった皆さん、会ってくれた皆さん、ありがとうございました。とっても楽しい夏でした!

 

明日はライブのレポートでも書けたらいいな!

【前編】自転車でThe Birthdayのライブを目指す旅

I WANT THE MOTORCYCLE……!!!

 

ツイッターでちょいちょい喋ってるのでご存知かと思いますが、私は現在旅行中です。

 

…東京から栃木県へママチャリ旅です。自分でも何やってんだろうと思いながらとりあえず50km程走って来ました。

 

f:id:mikuya398:20170916042100j:image

 

私は栃木県の北部出身なんですが、中央部にある宇都宮で日曜日にThe Birthdayのツアーがありまして、そもそも洋楽側の人間だったので好きなバンドが栃木県に来るっていうだけでもう大はしゃぎ、速攻チケットを取ったという訳です。

 

それがなんでママチャリで155km走るわけになったかと訊かれると「ノリ」という他にありません なんかやりたくなっちゃって… ノリだけで行動しました

 

ママチャリは中高の通学で使ってた、未だに「○○高」ってシールが貼ってある普通の通学自転車です。さすがに自転車も「ハ??6年間通学に付き合わせた挙句なに?今度はいきなり155km走らせるとか何なの???」って半ギレだと思いますね すまんやで〜〜www

 

楽しみすぎて眠れなかった(アホ)ので金曜日の早朝5時半に世田谷区の自宅を出発します。Google先生に道を尋ねたら大きい道路に沿ってとにかく北を目指す!だけみたいなのでその通りにとにかく北へ北へ進みます。

 

20kmほど走ると川が見えます。そうあの荒川。f:id:mikuya398:20170916040026j:image

 

この川を越えると埼玉県です。達成感!

f:id:mikuya398:20170916040140j:image

 

この日はひたすら埼玉県を突っ切る日でした。

f:id:mikuya398:20170916040522p:image

15時ごろまで走って県境付近の街に到着、前述の通り徹夜明けでめちゃくちゃ眠かったので、早めにネカフェ入りました。

 

ひとり旅で聴くGorillazのThe Fallは最高の雰囲気を味わえます。

 

さて、もうすぐ日の出、それとともに出発しようかと思います。

休息とって思いっきりライブを楽しみたいので出来たらなんとか今日中に到着したいんですけど、栃木県がファッキン縦長のせいで栃木県に入ってもまだあと70km近くあるんです!!縮め!!!!

 

がんばります…ちなみにここから電車だと1時間くらいです。ウワァ…がんばります。

ゴリラズの足跡をたどろう!

フジロックゴリラズ、終わってしまいましたね…思えばゴリラズを知ってから5年程経ちましたが、その間にUKロックの存在を知ってblurを知って…デーモンのファンになって、絶対無理だと思ってたのに、歌っているデーモンを生で見ることができて、なんと触ることもできて!最高のフェスでした。来年も行けたらいいな…

そんな夢のような時間も終わり、苗場から東京に戻ってきたにも関わらず余韻からまだ抜け出せない私は、そうだゴリラズがインスタに載せていた場所!と思い立ち渋谷に向かいました。ゴリラズ聖地巡礼のはじまりはじまり〜〜!

 

注)自分のJR最寄りが渋谷のため、渋谷→原宿→新宿→新宿御苑と基本的に山の手線外回り順になっています。

 

 

①町田商店

f:id:mikuya398:20170731172436j:imagef:id:mikuya398:20170731172501j:image

 

渋谷駅からセンター街を抜けた先の東急ハンズ向かいあたりにあるラーメン屋さんです。知人曰く横浜家系でこってりおいしいらしい。マードックと2Dは食べたんだろうか…

 

 

②つけめん ちっちょ

f:id:mikuya398:20170731172530j:imagef:id:mikuya398:20170731172600j:imagef:id:mikuya398:20170730200732j:image

町田商店の横に私がフジロック用にテントを購入したmont-bellってアウトドアショップがあるんですが、そこを左に曲がった先にあります。

f:id:mikuya398:20170730201107j:image

 ホンダのゴリラ(ズ)もちゃんとあるよ!

 

余談ですが、この付近やもう少し奥にはレコードショップや楽器店が何件かあり、スプレーアートの壁があります。

f:id:mikuya398:20170730201258j:image

本当にゴリラズのメンバーが歩いていそうな雰囲気の場所です!

 

 

③神橋

f:id:mikuya398:20170731210043j:imagef:id:mikuya398:20170731210102j:image

位置情報は代々木公園になっていますが、実は明治神宮です。

シエさん教えてくださってありがとうございました…!

原宿駅を出て、神宮橋を渡って鳥居をくぐってまっすぐ行くと渡ることになります。

 

④菰樽(こもだる)

f:id:mikuya398:20170731211008j:imagef:id:mikuya398:20170731211025j:imagef:id:mikuya398:20170731211037j:image

先ほどの神橋を渡って参拝者休憩所を通り過ぎまっすぐ行くとあります。奉納するお酒ですね!休憩所のレストランにあるクリームソーダ、とても美味しいので参拝ついでにいかがでしょうか?(協力:神主の卵の幼馴染)

f:id:mikuya398:20170731211234j:image

 

⑤風俗案内

f:id:mikuya398:20170731203705j:imagef:id:mikuya398:20170731203818j:image

ここからは新宿です。歌舞伎町のさくら通りのゲートをくぐってまっすぐ行くとすぐ。

 

⑥無料案内所 ヨルナンデス

f:id:mikuya398:20170730202414j:imagef:id:mikuya398:20170731203935j:image

風俗案内のもう少し先にあります。この辺に限らず歌舞伎町なので「おかま」って書いたダンボールを持ってるお姉さんがいたりメイド服の人が客引きしてたり、さすが歌舞伎町!って感じで色々カオスだよ。あのロボットレストランもすぐ近く!

 

⑦ジェイミーが立っていた自販機

f:id:mikuya398:20170731204023j:imagef:id:mikuya398:20170731204034j:image

ほとんど小ネタですが、なんと見つかったので!ヨルナンデスを過ぎたら曲がり角を右折し、交差点を渡った先のサブウェイ新宿文化センター通り店の隣、コインパーキング前にあります。お茶買いました。

 

⑧のぞき部屋マドンナ

f:id:mikuya398:20170731204743j:imagef:id:mikuya398:20170731205808j:image

新宿東宝ビルの向かいにあるよ。この外観なので行くとすぐにわかります!(笑) 

 

⑨銅造地蔵菩薩坐像

f:id:mikuya398:20170731212707j:imagef:id:mikuya398:20170731212714j:imagef:id:mikuya398:20170731212645j:image

丸ノ内線 新宿御苑前駅を出て右へ行き、交番を曲がるとすぐの太宗寺境内にあります。

f:id:mikuya398:20170731212738j:image

(ネコめっちゃ寝てました)

 

 

以上です。結構歩くことになるので、散策がてらこのあたりを訪れた際は聖地巡礼をして楽しまれてはいかがでしょうか?

 

場所教えてくださったシエさん木魚さん友人たち、皆様のおかげで記事を公開することができました。ありがとうございました〜!

 

 

おしまい!

 

ローゼズ来日みに行ったよ

ストーンローゼズの武道館ライブ行ってきました。

 

正直言って、チケット買った時は「まんちぇちほーのボス猿ー!」とか「音痴ー!」とか「リアムのパッパー!」とか、ネットで見かけたそんな感じの事しか知らず、もちろん曲もちゃんと聞いた事なかったんですけど、ご縁があって行くことになったので予習しました。

 

f:id:mikuya398:20170423034322j:image

 ※画像は今回の公演ではありません

 

 謎の日本語「カタガイタイ」から始まり、踊る、手を広げて回る、タンバリンをばらまく、歌わない時のイアンブラウンはめっちゃ可愛かったです

 

先に書いた通りにわかなので、数日前にローゼズ聴いててLove Spreadsに心臓ブチ抜かれて無限にリピートしてたんですが、すごいですよね

数日前に好きになった20年以上前の曲を生で聴けるなんて!!

 

ストーンローゼズが大好きになった2日間でした。

 

来週はポールマッカートニーです!

私は27日と29日に行きますのでお会いすることがあればよろしくお願いします…!

 

おしまい

リヴァプール写真追記

※追記ってほどの量でもないです

 

 

f:id:mikuya398:20170306014510j:imagef:id:mikuya398:20170306014530j:image

ビートルズをさがせ

 

f:id:mikuya398:20170306014604j:image

レノンズバー

キャバーンクラブの周辺にはロックスターの名前を冠したバーがいっぱいありました。歩いてると演奏と歓声が聞こえてきたり 

 

 

おまけ

f:id:mikuya398:20170306014927j:image

あっ?これイエローサブマリンでは!?

 

 

ロンドン、ビートルズの旅

次の日はロンドンを観光していました。

午前中はバッキンガム宮殿とかそういう有名どころ、午後はビートルズ関連の場所に行きました。

 

f:id:mikuya398:20170218183206j:image

ポールの版権を持ってる会社

 

 

f:id:mikuya398:20170218182653j:image

ヨーコが展示していてジョンが訪れたギャラリー

 

f:id:mikuya398:20170218182755j:image

 

リンゴスターの自宅(!)

すぐ近くに公園みたいな芝生の広場があっていいところでした。よくこの近辺を散歩してるらしい。気さくな人なんですね

 

f:id:mikuya398:20170218183602j:image

 

ゲットバックセッションしたとこ(昔のアップル本社)

 

f:id:mikuya398:20170218182956j:image

 

ブライアンエプスタインが最後に住んでた家。

ここで亡くなったとか エピー(´;ω;`)ウッ

 

f:id:mikuya398:20170218183929j:image

 

リンゴやジョン、あとのちにジミ・ヘンドリックスも住んでた この家人気すぎません?

 

f:id:mikuya398:20170218184036j:image

 

すこしの間だけどビートルズが4人で住んでた家!

 

f:id:mikuya398:20170218184122j:image

 

f:id:mikuya398:20170218184208j:image

 

アビーロードスタジオと例の横断歩道

歩行者優先なんだって

 

すごく楽しかったから今度はお金貯めて1人で来たいな

今から飛行機乗って帰るよ!

 

 おまけ:リンゴとポールを探せ。

 

f:id:mikuya398:20170218184330j:image

 

リヴァプール、ビートルズの旅

個人的な卒業旅行という名目のもと、イギリスまで遊びに来ました。イギリスはベイカーストリートからの更新です。

 

今日はリヴァプールまで行って、ビートルズトーリー周辺を歩いた後、ビートルズ関連スポットを回るツアーに参加したのですが、あまりにも写真が多くてツイッターに載せるわけにもいかないので、放置気味のブログにまとめようかな、と思ったわけです。

 

ビートルズトーリーは名前の通りジョンとポールの出会いから解散、個人の活動までビートルズの物語を展示を見ながら追っていくもの。日本語の解説が聞けるし、基本的に観光客が多いからかスタッフの人たちも外国人にも優しい(聞き取れないとゆっくり喋ってくれたり遠いところからよくきたね的なことを言ってくれた)ので初めてでも安心

 

f:id:mikuya398:20170217083646j:image

 

地下にあるよ

 

f:id:mikuya398:20170217083710j:image

 

f:id:mikuya398:20170217083815j:image

 

キャバーンクラブやアビーロードスタジオを再現したスペースなんかがあります。

 

sgtのあたりは繰り返し曲が流れてたり壁一面例のアルバムの模型があって、すこしサイケで不思議な空間でした

ここでの解説はブライアンエプスタインの死についてでした。デビューしてからのほとんどの解説に絡んでいたので、実際亡くなった話を聞くと悲しくなると思う

 

 

f:id:mikuya398:20170217083930j:image

 

イエローサブマリンの中を通るとゲットバックセッションの解説があって、ビートルズは解散します

 

その先はメンバーごとにスペースがあって、ソロ活動なんかの紹介。ジョージのコーナーでエリックアイドルの番組に出てMy Sweet Lordをセルフ替え歌してキャッキャとはしゃぐあの映像(https://m.youtube.com/watch?v=6KD9X_c8W8M)が流れてたのには笑いました 襲撃事件から死までを解説する音声とは裏腹に、ジョージ本人はずいぶん楽しそうだな…

 

f:id:mikuya398:20170217085446j:image

 

f:id:mikuya398:20170217085458j:image

 

最後の部屋は白い部屋でした。ジョンの差分みたいな写真や実際に着てたジャケットなんかが置いてあって、ずっとイマジンが流れています

 ツイッターに動画載せたんだけど、一緒に入った若い人たちが歌ってたのがよかった

 

f:id:mikuya398:20170217085736j:image

 

そして!外に出てグッズ売ってたりするお店の方に歩いていくと、ビートルズに会えます!(笑)

等身大ではなく、めちゃくちゃでかいです。 リンゴですら2mはあんじゃないかな…?

 

f:id:mikuya398:20170217091023p:image

 

わたしが並ぶとこんなもんだった

 

f:id:mikuya398:20170217091322j:image

 

下味皆無だったけど塩かけたらめちゃくちゃ美味しかったフィッシュアンドチップスを食べて、ツアーのバスに乗ります。

 

ツアーの名前は「Magical Mystery Tour」

 

f:id:mikuya398:20170217081232j:image

 

そのまんまですね!wwwわかりやすいぞ

 

超ド派手なバスで目立つし、いつもやってるツアーだから、地元の子供や老夫婦が手を振ったり👍ってやってくれます かわいい

 

バスではおじさんが解説してくれますが、当然ながら全て英語、もちろん私にはよくわからなくて、解説の途中で何かジョークを飛ばして周りが爆笑してても、え?え?なに?ってなるのがちょっとつらい 

でもどのサッカーチームが好きか?みたいな話をしていたのはわかりました。おじさんはマンチェスターシティ派かな?

 

解説がないときは曲を流してくれるんですけど、今から行くところやさっき立ち寄った場所にちなんだ曲が多いです

 

Penny Laneとか

 f:id:mikuya398:20170217081702j:image

 

Strawberry Fields Foreverとか

 

f:id:mikuya398:20170217081728j:image

 

他にもメンバーの生家なんかを回って、最後はCavern Clubの前で降ります。ビートルズが契約前によく演奏してた有名な場所ですね!ここでツアーのカードを見せるとキャバーンクラブのポストカード的なものが貰えます。

 

f:id:mikuya398:20170217082410j:image

 

中に入ればタイムスリップしたみたいな気分になるよ

 

f:id:mikuya398:20170217092111j:image

 

f:id:mikuya398:20170217093029j:image

 

 

ツイッターに動画を連続投稿して日本時間は夜中だというのに大騒ぎして申し訳なかったけど、ステージの人がリクエスト聞いたりみんなに歌わせたりして大盛り上がりで、もう本当に楽しかったから許してね…

 

みんな酔っ払ってワイワイしてる中私はお酒が飲めないので、レモネードで乾杯しました。

 

ビートルズで有名な場所だからもちろんビートルズの曲をたくさん演奏してくれるんだけど、他にもオアシス、ハイフライングバーズ、ストーンズ、ジャムとかを演奏してくれました。特にオアシスってつい歌いたくなるような曲が多いって誰かが言ってたように、みんなで合唱したのがずっと忘れないくらい楽しかった(わたしは語彙が楽しかった以外ないのか?)

 

 

読んだ人がちょっとでも行ってみたいなぁって思うような記事を書きたかったけど楽しすぎて語彙が死んだので、何はともあれ機会があれば是非訪れてみてください。

 

日付が変わって今日はロンドンでビートルズツアーに行くよ!