Doubtfire

聖地巡礼書いてました!

リヴァプール、ビートルズの旅

個人的な卒業旅行という名目のもと、イギリスまで遊びに来ました。イギリスはベイカーストリートからの更新です。ホテルここに取ってる!

 

今日はリヴァプールまで行って、ビートルズストーリー周辺を歩いた後、ビートルズ関連スポットを回るツアーに参加したのですが、あまりにも写真が多くてツイッターに載せるわけにもいかないので、放置気味のブログにまとめようかな、と思ったわけです。

 

ビートルズストーリーは名前の通りジョンとポールの出会いから解散、個人の活動までビートルズの物語を展示を見ながら追っていくもの。日本語の解説が聞けるし、基本的に観光客が多いからかスタッフの人たちも外国人にも優しい(聞き取れないとゆっくり喋ってくれたり遠いところからよくきたね的なことを言ってくれた)ので初めてでも安心

 

f:id:mikuya398:20170217083646j:image

 

地下にあるよ

 

f:id:mikuya398:20170217083710j:image

 

f:id:mikuya398:20170217083815j:image

 

キャバーンクラブやアビーロードスタジオを再現したスペースなんかがあります。

 

sgtのあたりは繰り返し曲が流れてたり壁一面例のアルバムの模型があって、すこしサイケで不思議な空間でした

ここでの解説はブライアンエプスタインの死についてでした。デビューしてからのほとんどの解説に絡んでいたので、実際亡くなった話を聞くと悲しくなると思う

 

f:id:mikuya398:20170217083930j:image

 

イエローサブマリンの中を通るとゲットバックセッションの解説があって、ビートルズは解散します

 

その先はメンバーごとにスペースがあって、ソロ活動なんかの紹介。ジョージのコーナーでエリックアイドルの番組に出てMy Sweet Lordをセルフ替え歌してキャッキャとはしゃぐあの映像(https://m.youtube.com/watch?v=6KD9X_c8W8M)が流れてたのには笑いました 襲撃事件から死までを解説する音声とは裏腹に、ジョージ本人はずいぶん楽しそうだな…

 

f:id:mikuya398:20170217085446j:image

 

f:id:mikuya398:20170217085458j:image

 

最後の部屋は白い部屋でした。ジョンの差分みたいな写真や実際に着てたジャケットなんかが置いてあって、ずっとイマジンが流れています

 ツイッターに動画載せたんだけど、一緒に入った若い人たちが歌ってたのがよかった

 

f:id:mikuya398:20170217085736j:image

 

そして!外に出てグッズ売ってたりするお店の方に歩いていくと、ビートルズに会えます!(笑)

等身大ではなく、めちゃくちゃでかいです。 リンゴですら2mはあんじゃないかな…?

 

f:id:mikuya398:20170217091023p:image

 

わたしが並ぶとこんなもんだった

 

f:id:mikuya398:20170217091322j:image

 

ジューシーでサクサクなのに下味皆無で、(虚無食ってんのかな?)と思うぐらい味がなかったけど、塩かけたらめちゃくちゃ美味しかったフィッシュアンドチップスを食べて、ツアーのバスに乗ります。

 

ツアーの名前は「Magical Mystery Tour」

 

f:id:mikuya398:20170217081232j:image

 

そのまんまですね!笑 わかりやすいぞ

 

超ド派手なバスで目立つし、いつもやってるツアーだから、地元の子供や老夫婦が手を振ったり👍ってやってくれます かわいい

 

バスではおじさんが解説してくれますが、当然ながら全て英語(死)

解説の途中で何かジョークを飛ばして周りが爆笑してても、え?え?なに?ってなるのがちょっとつらい 

でもどのサッカーチームが好きか?みたいな話をしていたのはわかりました。おじさんはマンチェスターシティ派かな

 

解説がないときは曲を流してくれるんですけど、今から行くところやさっき立ち寄った場所にちなんだ曲が多いです

 

Penny Laneとか

 f:id:mikuya398:20170217081702j:image

 

Strawberry Fields Foreverとか

 

f:id:mikuya398:20170217081728j:image

 

他にもメンバーの生家なんかを回って、最後はCavern Clubの前で降ります。ビートルズが契約前によく演奏してた有名な場所ですね!ここでツアーのカードを見せるとキャバーンクラブのポストカード的なものが貰えます。

 

f:id:mikuya398:20170217082410j:image

 

中に入ればタイムスリップしたみたいな気分になるよ

 

f:id:mikuya398:20170217092111j:image

 

f:id:mikuya398:20170217093029j:image

 

 

ツイッターに動画を連続投稿して日本時間は夜中だというのに大騒ぎして申し訳なかったけど、ステージの人がリクエスト聞いたりみんなに歌わせたりして大盛り上がりで、もう本当に楽しかったから許してね…

 

みんな酔っ払ってワイワイしてる中、自分はお酒が飲めない(英国の法律上飲めるけど初飲酒海外はちょっとあぶない)ので、レモネードで乾杯しました!

 

ビートルズで有名な場所だからもちろんビートルズの曲をたくさん演奏してくれるんだけど、他にもオアシス、ハイフライングバーズ、ストーンズ、ジャムとかを演奏してくれました。特にオアシスってつい歌いたくなるような曲が多いって誰かが言ってたように、みんなで合唱したのがずっと忘れないくらい楽しかった(わたしは語彙が楽しかった以外ないのか?)

 

読んだ人がちょっとでも行ってみたいなぁって思うような記事を書きたかったけど楽しすぎて語彙が死んだので、何はともあれ機会があれば是非訪れてみてください。

 

日付が変わって今日はロンドンでビートルズツアーだ!