Doubtfire

ツイッターから溢れた文

白楽って街知ってるかい?

白楽って街知ってるかい?知らない君は今すぐ行くべきだ。

 

白楽とは、都内からは東横線1本で行ける、某大学近くの町です。

 

f:id:mikuya398:20171011142920j:plain

 

 

白楽はミッシェルガンエレファントになにかと関連深い町のようで、前から気になっていたので通りすがりに途中下車。ミッシェルプチ聖地巡礼のはじまりはじまり〜!!

 

 

※今回の記事はクハラカズユキ氏の「日々もろきゅう」下記記事を参考にして回りました。特に記載なき場合、引用部分は全てこのエントリーからです。併せてお読みください!

日々もろきゅう 白楽限定(1989〜1994)

 

 

というわけで、白楽をぶらぶらしてみることに。

まずはやっぱりアベとチバが出会ったという「森永ラブ」へ。


森永ラブは昔あったハンバーガーチェーン店ですが、2001年頃に売却され撤退してしまったようで現在はありません。バブルでGOって映画に出てきたと聞いてあれか!という程度。

ファストフード店にも関わらずたまご粥やパスタ系のメニューがあって美味しそうなので、もしまだあったら行ってみたかったです。

 

少なくとも10年以上前に無くなったお店を探すのは難しいかな…と思っていたのですが、2ちゃんねるを眺めていたら「白楽駅前マックの二階に森永ラブのシール跡がある」とのこと。建物をそのまま使っているようです。

f:id:mikuya398:20171009064248j:image

 

マクドナルドは、白楽駅の東口の階段を降り、まっすぐ進むと右手にあります。

f:id:mikuya398:20171011143506j:plain

 

 

日々もろきゅうによると、 

角には「森永ラブ」があってその向かいは静岡銀行だったな。 

 とのこと。現地で確認したら正面にはドトール静岡銀行の建物があったので、このマックが跡地で間違いなさそうです。

 

ここでチバとアベが初めて会ったのかと思うと、胸熱ですね。

 

写真ではほとんど写らなかったのですが、正面だと二階の窓、McDonald'sのnとaの上あたりに森永LOVEの文字の跡があるのです。是非、現地に足を運んで確認してみてください!

 

さて、次はこのレコードショップです。

ラブの何軒か隣に「極楽レコード」っちゅうマニアックなレコード屋があって、
眼鏡かけた年齢不詳の女子の店員がいて、
ミッシェルのカセットとか店頭に置いてもらったっけか? 

 

f:id:mikuya398:20171011145121j:plain

 

ド派手な外見のこのレコード屋さん、今でも普通に営業しています。

古き良きレコード屋さん、という感じです。つい立ち寄っていくつかレコードや古いミニコミを買ったのですが、大手のレコード屋さんには無い独特の雰囲気と品揃えでした。ロックやパンクメインに、インディーズやジャズのCD、レコードも置いてあります。また白楽へ来た際は行きたいですね!

 

 

 

f:id:mikuya398:20171011145357j:plain

余談ですが向かいには「あべちゃん」というお店があります。ここも営業しているようです。

 

んで、それから何日か後にチバから電話がかかってきて、白楽でスタジオに入る1時間前に待ち合わせたんだよね。チバを初めて見た時『カッコいいじゃん』って思ったよ。んで、森永ラブで『どういうの好きなの?』みたいな話したら『ダムド好きなんだよ』『俺も好きなんだよ』みたいな。

(アベ3万字インタビュー)

そば食べて東白楽側に数歩でKIサウンド。
値段休め。いつも使ってたのはDスタジオだったか。

(日々もろきゅう)

 

この二つの話に出でくるKIサウンド、現在でも駅の東側(マックなどは西側)でスタジオとして営業中です。ここから世に出たバンドもたくさんあるのでしょうか?

 

六角橋商店街は何とも雰囲気グー。
昭和テイストぷんぷんな廉売があって、
独特な匂いがしたな。

商店街は確かに独特な雰囲気でした。クハラ氏が住んでいた当時でそんな感じだったようですが、平成29年にもその匂いを残しつつ小綺麗な、という、混沌とした感じ。一言で言うと、独特です。

 

f:id:mikuya398:20171011151033j:plain

 

 

というわけで今回のプチ聖地巡礼はこの辺で!なんだかこのブログは聖地巡礼をするブログになりつつありますね。

前回The Birthday宇都宮ライブの話を書くといいつつ完全に忘れていたのでこれで許してください!!

 

ミッシェル抜きにしても飲み屋がたくさんあり大人な街かと思いきや、大学の近くなので学生街らしい雰囲気も併せ持つ、独特でとてもいい町でした。

 

ミッシェルは丁度14年前の今日解散してしまい、アベはハートが残り、森永ラブはもうありませんが、ぜひアベとチバ出会いの場所で、お気に入りのミッシェルの曲を聴きながらハンバーガーでも食べる、そんな休日を過ごしてみてはいかがでしょうか!