Doubtfire

聖地巡礼書いてました!

インドなう その2

インド二日目です!

 

今日は首都から飛行機でビハール州パトナへ3時間かけて移動、その後遺跡まで車で3時間かけて移動してました。まじインド広すぎ。クラクションの音が耳にこびりついている。

 

f:id:mikuya398:20180822052945p:image

 


今日はナーランダ大学へ行きました。ナーランダはビハール州にあり、仏教最大の聖地ブッダガヤもこの州。

ナーランダ大学は5世紀初めに出来た仏教を研究する施設で、カーストによって差別したりせず、勉強ができ有能な人を優遇し、1万人近くの学生、500万冊の本を集めた、古代最大の学問施設だったそうです。すごいね!

 

f:id:mikuya398:20180822053028j:image


そんなにすごいところなので、お釈迦様も旅の最後に立ち寄り、玄奘三蔵三蔵法師)も勉強しにきました。

玄奘三蔵はここで盛んに研究されていた唯識を学び、中国へ持ち帰ったとか。唯識とは、個人は個人の存在によって成り立つあらゆる存在は、ただ(唯)、8種類の識によって成り立つみたいなやつ。難しいね。


ただ、今遺跡になっていることでお察しの通り、12世紀頃イスラム勢力のインド侵攻により破壊され、ここからインド仏教の衰退が始まることとなります。「人型のものには悪い魂が入る」ことから偶像崇拝を禁じる当時のイスラム勢力は、遺跡にある仏像の顔だけを削いでしまいました。これは今も見ることができます。

 

f:id:mikuya398:20180822053129j:image

 

イスラムの教えも分からなくはないんだけど侵攻が普通にダメだなって思いました🥺 自分のとこでやっててくれ…ってのは、21世紀の小娘の見解。当時はお互い譲れないのっぴきならない事情があったのでしょうか?

 

f:id:mikuya398:20180822053152j:image


そのあとは竹林精舎で見学したり。やっと今日から研修始まった感があります。


明日は早朝から御来光見たり、法要に参加したりする予定。周りは僧侶やその卵ばかりなので、出家したわけでもない私は何の作法も分からなくてちょっと気が重いんだけど、滅多にない機会ですのではりきって参加してこようかと思います!


そのあとバスで6時間移動です。つらみざわ

 

では、また明日!