Doubtfire

聖地巡礼書いてました!

インドなう その3

おはようございます。

仏教関連の行事は日の出とともに始まるので、寝るのが早すぎて夜に更新できません!

 

今日はまず早朝に霊鷲山へ登って、日の出と共に「お釈迦様が法華経を説かれた場所」で法華経を読む法要に参加しました。私はそらでよめないけど、参加してる殆どの人は読経できるので雰囲気いい感じ。

 

f:id:mikuya398:20180823085255j:image


土足禁止なのでみんな地面に素足で正座してお経を読んだりするんですが、なんか知らないけど旅行会社の方が手配したドローンが飛んでおりまして、お経がこだまする山頂の聖地をクソデカ飛行音でドローンが飛び回っている、大変カオスな法要でした。

 

f:id:mikuya398:20180823085314j:image

 

そのあとは移動してスジャータ村へ。乳粥をお釈迦様にあげた女性の出身地で、その人の名前からスジャータ村になったとか。後述しますがここからめちゃくちゃ物乞いの人が多かったです。


ブッダガヤでは、お釈迦様が悟りを開いた菩提樹の前で法要をやったり、コブラが雨よけになってくれた池とかを参拝しました。ちなみにボディーチェックがあり、携帯持ち込み禁止です。写真はないよ!


ここは最大の聖地なんで、信仰熱心なヒンドゥー教徒や僧侶が外国や遠く離れた田舎からやって来て何ヶ月も泊まり込んで巡礼することも多く、寺院の入り口付近ではたくさんの露店や物乞いの人、子供がいます。覚えた日本語で話しかけてくる子供もいるし、足が動かない、膝で移動しながら近寄ってくる人たちもいます。

宗教の聖地なのに救われないんですかね🤭建前上はカースト制度は無くなりましたが、絶対なくなってませんよね

 

f:id:mikuya398:20180823102944j:image


とか考えながらホテルに着きました。そう、私たちは私立大学の海外研修という身分の外国人なので超良いホテルに泊まるんです…ここには綺麗な服を着たインド人がたくさんいて、英語で話しかけてきてくれました。シャワールームがガラス張りなのに目隠しのカーテンがぶっ壊れたりしましたが、みんなレベルを落としてやさしい英語で喋ってくれてなんとかなりました!

 

f:id:mikuya398:20180823102949j:image

そのあとはシルク屋さんみたりして。

 

f:id:mikuya398:20180823103106j:image


さてこれを書いてるのは早朝5時。いまからガンジス川へ向かいます。ボート乗ってくるよ!