Doubtfire

聖地巡礼書いてました!

ゴリラズの足跡をたどろう!

フジロックゴリラズ、終わってしまいましたね…思えばゴリラズを知ってから5年程経ちましたが、その間にUKロックの存在を知ってblurを知って…デーモンのファンになって、絶対無理だと思ってたのに、歌っているデーモンを生で見ることができて、なんと触ることもできて!最高のフェスでした。来年も行けたらいいな…

そんな夢のような時間も終わり、苗場から東京に戻ってきたにも関わらず余韻からまだ抜け出せない私は、そうだゴリラズがインスタに載せていた場所!と思い立ち渋谷に向かいました。ゴリラズ聖地巡礼のはじまりはじまり〜〜!

 

注)渋谷→原宿→新宿→新宿御苑の順で、山の手線外回りになっています。

 

 

①町田商店

f:id:mikuya398:20170731172436j:imagef:id:mikuya398:20170731172501j:image

 

渋谷駅からセンター街を抜けた先の東急ハンズ向かいあたりにある坂道のラーメン屋さんです。横浜家系でこってりおいしいらしい。マードックと2Dは食べたんだろうか…

 

2018年追記:こってり系でおいしかったです。

 

 

②つけめん ちっちょ

f:id:mikuya398:20170731172530j:imagef:id:mikuya398:20170731172600j:imagef:id:mikuya398:20170730200732j:image

町田商店の横にmont-bellというアウトドアショップがありまして、そこを左に曲がった先にあります。少し奥まったところです。

f:id:mikuya398:20170730201107j:image

 ホンダのゴリラ(ズ)もちゃんとあるよ!

(2020年追記:残念ながら現在は存在していません。)

 

余談ですが、この付近やもう少し奥にはレコードショップや楽器店が何件かあり、スプレーアートの壁があります。

f:id:mikuya398:20170730201258j:image

本当にゴリラズのメンバーが歩いていそうな雰囲気の場所です!

 

 

③神橋

f:id:mikuya398:20170731210043j:imagef:id:mikuya398:20170731210102j:image

位置情報は代々木公園になっていますが、実は明治神宮です。

シエさん教えてくださってありがとうございました!

原宿駅を出て、神宮橋を渡って鳥居をくぐってまっすぐ行くと渡ることになります。

 

④菰樽(こもだる)

f:id:mikuya398:20170731211008j:imagef:id:mikuya398:20170731211025j:imagef:id:mikuya398:20170731211037j:image

先ほどの橋を渡って参拝者休憩所を通り過ぎ、まっすぐ行くと右にあります。奉納するお酒ですね!休憩所のレストランにあるクリームソーダがとても美味しいので、新宿に行く前にいかがでしょうか?

f:id:mikuya398:20170731211234j:image

 

⑤風俗案内

f:id:mikuya398:20170731203705j:imagef:id:mikuya398:20170731203818j:image

ここからは新宿です。風俗案内は歌舞伎町のさくら通りのゲートをくぐってまっすぐ行くとすぐ見えて来ます。

 

⑥無料案内所 ヨルナンデス

f:id:mikuya398:20170730202414j:imagef:id:mikuya398:20170731203935j:image

風俗案内を通り過ぎ、もう少し先にあります。このあたりは歌舞伎町らしく華やかでダーティーな雰囲気なので、慣れてない人や未成年は行く時に気をつけよう。

あのロボットレストランもすぐ近く!

 

⑦ジェイミーが立っていた自販機

f:id:mikuya398:20170731204023j:imagef:id:mikuya398:20170731204034j:image

ほとんど小ネタですが見つかったので!

ヨルナンデスを過ぎたら曲がり角を右折し、交差点を渡った先の『サブウェイ新宿文化センター通り店』の隣、コインパーキング前にあります。お茶買いました。

 

⑧のぞき部屋マドンナ

f:id:mikuya398:20170731204743j:imagef:id:mikuya398:20170731205808j:image

新宿東宝ビルの向かいにあるよ。この外観なので行くとすぐにわかります!(笑) 

 

⑨銅造地蔵菩薩坐像

f:id:mikuya398:20170731212707j:imagef:id:mikuya398:20170731212714j:imagef:id:mikuya398:20170731212645j:image

丸ノ内線 新宿御苑前駅を出て右へ行き、交番を曲がるとすぐの『太宗寺』境内にあります。

f:id:mikuya398:20170731212738j:image

夜遅くだと中には入れません。外からも見えますが、正面から写真を撮りたい場合は明るいうちに行きましょう!

 

 

以上です。結構歩くことになるので、散策がてらこのあたりを訪れた際は聖地巡礼をして楽しまれてはいかがでしょうか?

 

いくつかの場所はフォロワーさんや友人たちに教えてもらい、皆様のおかげで記事を公開することができました。ありがとうございました〜!

 

 

おしまい!